イベント

2021/10/01

お知らせ

とやま環境フェア2021 in Web への知事メッセージ

とやま環境フェア2021 in Web への知事メッセージ

 皆様こんにちは。富山県知事の新田八朗です。
 「とやま環境フェア2021」は、現在の新型コロナウイルス感染症の状況を考慮し、昨年に続き、ウェブ上で開催することになりました。
 これに加え、今回は、新たな試みとして、小規模ですが、実際の会場(御旅屋セリオ)で体験・体感いただけるリアルイベントも併せて行います。
 本フェアの趣旨にご賛同いただき、開催にご尽力をいただきました皆様、そして、このサイト又はリアルイベントにお越しいただきました皆様に、心から感謝を申しあげます。
 さて、本県は、恵まれた自然環境のもと、豊かな環境を守り、よりよい環境を次世代へ引き継いでいこうという、県民の皆様の高い意識と真摯な行動により、国の制度のモデルとなった全国初となる県単位でのレジ袋の無料配布廃止など全国に先駆けた環境施策を積極的に進めています。
 また、本県は、「環日本海地域をリードする『環境・エネルギー先端県とやま』」として、国のSDGs未来都市に選定されており、クリーンなエネルギーの普及や気候変動への対策を進めています。
さらに、今年度は、県内15市町村との「ワンチームとやま連携推進本部」の連携推進項目として、「ゼロカーボンシティ富山の実現」を掲げ、共に取り組んでいるところです。
 県としましては、豊かで、安心して暮らせる富山を将来世代に引き継いでいくため、市町村や関係団体、企業、県民の皆様と「ワンチーム」となって、持続可能な県づくりに向けた取組みを一層推進していきます。
 皆様には、本フェアを通じて、環境への理解と関心をさらに高めていただくとともに、今後とも、環境に配慮した行動を実践していただきますようお願いいたします。